Vol.017岩見沢

一戸建ての一人暮らしは管理が大変なので、売却して住み替えたい

当社にて仲介販売

氏名:Y・T様

年齢:50代

 

ご相談理由

現在1人で一戸建てに住んでいるが、土地も建物も大きな住宅なので管理も大変…。

冬の除排雪や防犯面を考え、もう少し利便性の良い場所で2LDKくらいの間取りのところへ住み替えをしたい。

 

お悩み

築40年経過しリフォームも必要になってきている。

住み替えにかかる費用もあるので、時間がかかってもいいので少しでも良い条件で売却してほしい。

 

提案した解決方法

建物状況や築年数を考慮すると売り土地としての販売が一般的でしたが、その場合、住宅を解体し更地として引渡すことになるので、売主様が解体費用を負担することになります。

売主様の手取り金額が単純に100万円以上少なくなってしまうので、現状の建物をそのまま利用してくれる購入者を探すということが売主様にとって良い条件での売却ということになります。

販売方法は、中古住宅として情報公開し、リフォームやリノベーションを希望している方、現状のまま倉庫や資材置き場として利用する方向けに販売しました。

販売開始から約3か月後にご縁があって、大規模改修用の住宅を探されていた方に気に入っていただき、ご契約となりました。

売主様の考えていた以上の条件で売却することができました。

 

問題解決後のお客様のご感想

思っていた以上に早く良い条件で売ることができました。

建物は解体しなければならないと思っていましたが、住宅をそのまま利用してもらえる方に購入いただけたのは嬉しいです。

住み替え先を探す期間も必要だったので、販売している期間もちょうど良いくらいのタイミングでした。

著者
一戸建ての一人暮らしは管理が大変なので、売却して住み替えたい

美唄店 小河 利也特に担当している岩見沢東部、三笠市、美唄市、奈井江町は地元という事もあり、細かな対応に自信があります。 不動産売買仲介のみならず、買取、賃貸仲介、管理等不動産に関する事はどのような事でもご相談ください。どうぞ宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 高齢の両親の持ち家を売却して同居したい
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定