Vol.781石狩店

雪の心配をしなくて良いように、家の処分をお願いしたい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・M 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:当別町
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
先日、高齢者住宅に引っ越しました。希望の地域や予算では空きがなかったり、探すのに大変苦労しましたが、ようやく住み替えが終わりました。新居が落ち着いたところで、次は空き家になった家の売却をお願いしたく問合せました。雪が多い地域なので、冬が来る前に売却してしまいたい気持ちがあり、仲介ではなく買取で考えています。また引っ越し先に持っていけなかった荷物が山のようにあります。それらも含めて買取をお願いできますか?

【ご提案した解決策】
ご相談いただいた地域は仲介での取引件数も多く、仲介の方が高く売れるため、そちらがおすすめでしたが、とにかく冬場の雪が心配ということで、買取でお任せいただくことになりました。仲介での販売期間中も不動産の管理は所有者様となりますので、その面倒が嫌ともお話しされていました。また、空き家のまま置いておくと、家が傷みやすくなったり、蜂に巣を作られたり、空き巣に入られたり、放火をされる…等の危険もありますので、すぐに引き取ってくれるところを探していたようです。
弊社提携の買取会社は荷物撤去も行っていますので、合わせて依頼が可能です。荷物を置いたままの買取ということで、買取価格を提示し、手間なく売却が完了しました。

【担当営業として大切にした要点】
今回の方はお引越し後すぐに売却手続きを行い、問題ありませんでしたが、引越後に空き家期間が長く続くと、居住用の不動産として売却できなくなる恐れがあります。マイホーム(居住用財産)を売ると最高3000万円までの控除を受けられますが、期間が空くと適応されず、譲渡所得税の支払いが発生します。

著者
雪の心配をしなくて良いように、家の処分をお願いしたい。

石狩店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 親が住んでいた家が空き家になったので売却したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定