Vol.180石狩店

相続し利用していない土地をなんとかしてほしい。

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:O・K様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:インターネット

【ご相談内容】

所有していた父が10年ほど前に亡くなり土地を相続したが、まだ相続登記を行っていません。
親族とも疎遠で連絡をとっていない状態ですが、私に請求が来る固定資産税だけ毎年払い続けています。
札幌の不動産会社数社に断られ、石狩市役所に相談しても土地を引き取ってもらえず、御社を紹介されたので、なんとか相談に乗ってもらえないでしょうか。

【ご提案した解決策】

弊社での買取を提案させていただきました。
小規模の調整区域の土地だったので価格はあまりつきませんでしたが、相続登記の費用等の諸経費はすべて弊社で負担し、土地についても現状のままで引き取らせていただきました。

【担当営業として大切にした要点】

相続人が多く、複雑で相続登記にかなりの日数を要することが想定でき、費用負担の持ち出しをしたくないという希望だったので、仲介対応では難しいと判断しました。
弊社で買取し、税金の負担もなくなり不安も解消できたので大変喜んでいただけました。

著者
相続し利用していない土地をなんとかしてほしい。

石狩店 古木 篤広過去の経験や知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消する、最善と思われるご提案をさせていただきます。 お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。 不動産に関するご相談お待ちしております。

この担当者がいる店舗のページ
  • 施設に住み替えし今ある家を購入したい人がいるが...
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード