Vol.782札幌手稲店

親が住んでいた家が空き家になったので売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:R・N 様
■年代:50代
■ご職業:専業主婦
■お住まいの地域:専業主婦
■ご相談の地域:札幌市手稲区
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
先日親が他界し、実家を相続にて取得しました。私自身も既に持ち家に住んでいるので、実家については売却を考えています。築年数は古いのですが、室内は広範囲でのリフォームを入れているため、比較的きれいな方ではないかと思います。とはいえ建物を解体して土地としてでないと売れないのか、そのままの状態でも売れるのかアドバイスが欲しいです。また室内に残置物もあるため、その処分もお願いできたらと考えています。

【ご提案した解決策】
ご実家に伺い家の中を拝見しました。建具や水回り設備など、リフォームされていて全体的にきれいな状態でした。築後40年以上経過していましたが、解体するのはもったいない内装状態でしたので、中古戸建として販売することをお勧めしました。室内の残置物も弊社から業者を紹介できるため、同時に撤去の見積もりを取り、後日査定価格と合わせて残置物撤去の見積もりを提出させていただきました。結果、査定価格含めてご納得いただき、弊社にて販売活動を行うこととなりました。

その後インターネットの各種不動産サイトに内装写真を掲載すると、それを見たお客様からすぐにお問合せが入り、内覧の後にご成約となりました。

【担当営業として大切にした要点】
解体するとなると当然費用がかかります。戸建てとして売却が難しい場合は正直に説明して土地提案をしますが、今回は内装写真をネットに掲載してアピールすれば売れる可能性を感じたので戸建てで提案しました。また、事前に残置物撤去の金額も知っておくことで、安心して売却を進められると思いました。

著者
親が住んでいた家が空き家になったので売却したい。

札幌手稲店 星 尊之北章宅建株式会社札幌手稲店の星です。担当している手稲区は社会人1年目に担当させていただいたことがあり、第二のふるさとみたいなものです。2年目からは別の区で約10年仲介をさせていただきましたが、また戻ってこられて縁を感じています。人生で何度も経験することない不動産の売却、購入ですので、わかりやすく、楽しくお手伝いさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。また、店舗にもお気軽にお立ちより下さい。心よりお待ちしております。

この担当者がいる店舗のページ
  • 農地に囲まれた場所にあり、売却出来るのか不安です。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定