Vol.680石狩店

雪が多く生活に不自由するようになってきたので住み替えたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・F 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:石狩郡当別町
■ご相談の地域:石狩郡当別町
■売却理由:石狩郡当別町
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

30年ほど前に新築した家の売却を相談したいです。もともと雪が多い地域で、慣れもありながら生活してきましたが、年齢を重ねて雪かきが大変だと感じるようになってきました。また、最近近所に新しい人が引っ越してきて人が増え、公園への排雪がいっぱいで気苦労が多くなったこともあり、札幌の賃貸への住み替えを検討しています。
何年か前に査定したもらった時は、かなり安かったですが、今も変わらない査定金額になるのでしょうか。

【ご提案した解決策】
お伺いして査定したところ、屋根・外壁の塗装や水まわりの設備(キッチン・トイレ)の交換、給湯ボイラーの交換、暖房器具の交換を最近行っている住宅でした。
建物としての査定価格は築年数により算出しますが、リフォーム等のメンテナンスがされている場合は、査定価格に反映されます。最近では材料費の高騰によりリフォーム価格が上がっていますので、リフォーム履歴のある住宅は人気が高いです。実際に算出しました査定価格は、数年前に行った査定価格より高値となりました。
地域の不動産市場では、流通数があまり多くない状況でしたが、きれいにお住まいだったこともあり、少し高めの価格で販売を開始いたしました。その後、半年ほどお時間がかかりましたが、無事に買手が見つかり、札幌へお引越しすることができました。

【担当営業として大切にした要点】
売主様が大切にお住まいになり、定期的なメンテナンスやリフォームを行っている場合は、その状況を査定価格に反映させていただいております。手直しした履歴を細かく買手に伝えることにより、買手の方にも大事に使われていた家であることが伝わり、購入するきっかけになることもあります。

著者
雪が多く生活に不自由するようになってきたので住み替えたい。

石狩店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 母が亡くなり実家が空き家となったため、処分につ...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定