Vol.627岩見沢店

賃貸で貸していた家があり、入居者さんが退去したので売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・T 様
■年代:60代
■ご職業:自営業

■お住まいの地域:岩見沢市
■ご相談の地域:岩見沢市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:その他

【ご相談内容】
母名義の不動産を長年賃貸で人に貸していましたが、先月退去したのでこれを機に売却したいです。自身は持ち家があり、子供達に残すのも管理等で面倒をかけるので、母が元気なうちに処分したいと考えています。綺麗に使用していただいていたので状態は悪くないと思いますが、築年数も古く、駐車スペースは1台分、間取りも土地も小さめの2LDK平家です。家族向けの物件ではないため、売れるかどうか心配です。解体も検討していますが、出来るだけ費用は掛けたくないので相談したいと思います。

【ご提案した解決策】
空き家になっているとのことでしたので現地を訪問させていただき、物件状況の聞き取り等を行い査定金額をご提案しました。所有者様のおっしゃる通り、築40年以上経過した建物でしたが保守状況は比較的良好でした。そのため自己居住用でお探しの方や、投資目的(収益物件)としての需要も考えられることをお伝えいたしました。
建物を解体して土地として売却することも勿論可能ですが、今回はその方法を避けたほうが良いと思われる理由がありました。解体費が先行して掛かってしまうこと、近隣事例と比較して土地面積が小さいこと、土地売却価格が解体費を賄えない可能性があること、建物の状態が良いことを考慮し、建物付きのまま売却することをご提案しました。

【担当営業として大切にした要点】
お客様が疑問や不安に感じている点がどの部分なのかをしっかりと確認し、市場動向等をお伝えした上でご納得いただけるよう心がけました。今回は小さな間取りの平屋建で需要があるかどうか心配されていましたので、実際の取引事例をご紹介し売れる可能性があることをご理解いただきました。

著者
賃貸で貸していた家があり、入居者さんが退去したので売却したい。

岩見沢店 小河 利也特に担当している岩見沢東部、三笠市、美唄市、奈井江町は地元という事もあり、細かな対応に自信があります。 不動産売買仲介のみならず、買取、賃貸仲介、管理等不動産に関する事はどのような事でもご相談ください。どうぞ宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 定年間近になり、子供達も自立したため賃貸アパー...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定