Vol.626江別店

今住んでいる戸建てが古くなり住み替えを考えている。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・M 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
現在母と二人で戸建てに住んでいますが、母の年齢を考えるとそろそろ施設への入所を考えています。私自身も戸建てに一人暮らしは広すぎるため、賃貸か分譲マンションに住み替えを考えています。今住んでいる自宅は築40年以上経過しているので土地での売却になるとは思いますが、建物の解体にどれくらい費用がかかるのか、支払いのタイミングはいつなのか、売却の全体的な流れはどのようになるのかなどを聞きたいです。

【ご提案した解決策】
築年数は45年経過しており、リフォームも行っていないので土地としての査定価格を算出しました。解体に関しては建物面積、アスベストの有無により費用が大きく変わりますが、アスベスト未使用の場合は約150万円、アスベストが検出された場合は300万円程度かかります。
大まかな売却の流れとしては①売り出し②売買契約③建物解体④決済・引渡しとなります。決済時に買主様からいただく売買代金から解体費用などの経費をお支払いできるので、先に費用が必要になることはございません。売主様は先に解体費がかかると思いご心配されていましたが、説明により安心いただいてから売却を進めることになりました。

【担当営業として大切にした要点】
売主様は売却する際の解体作業や費用の支払いを売却前にしなければならないと思われていたそうで、なかなか売却の相談に行けなかったようでした。実際は売却代金から差し引くことが可能なため、しっかりとご説明してご理解いただき、安心して売りに出せるような配慮を心掛けました。

著者
今住んでいる戸建てが古くなり住み替えを考えている。

江別店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 賃貸で貸していた家があり、入居者さんが退去した...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定