Vol.694岩内店

相続した家を貸していたが、入居者さんが退去したので売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・H 様
■年代:60代
■ご職業:専業主婦
■お住まいの地域:倶知安町
■ご相談の地域:倶知安町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
ご自宅近くの相続物件に関する売却相談でした。
両親が亡くなり、空き家となった実家を相続しました。その後はしばらく貸家として人に貸していましたが、先日入居者さんが退去しました。自分が住む予定はなく、今後の維持管理や子供へ引き継ぐ負担を軽減したいので、売却する方向で検討しています。修繕して新しい入居者さんを再募集することも選択肢のひとつとして考えましたが、やはり管理の手間を考え、売却したいと思います。

【ご提案した解決策】
弊社での仲介販売をご提案しました。
倶知安では、外国人のお客様が買主となるケースもあり、買主様対応のために外国語の使用が必要な場合があります。不動産業界には共同仲介という仕組みがあり、売主様を弊社が担当し、買主様を別の不動産会社が担当、二社が協力して一つの取引をまとめるという形態です。

そうしたケースでお客様が外国人の場合、日本語での意思疎通が不十分な外国人向けの不動産会社さんとの共同仲介だと、対応が難しい場合があります。もちろん日本人スタッフが同席し、外国人対応を行うという形態の不動産会社も存在します。弊社では、トラブルなく不動産売買を執り行うことが可能な、信頼できる業者様とお取引を行っております。

【担当営業として大切にした要点】
日本人同士であっても、世代や性別・育った環境等、様々な要因で価値観が異なるものです。さらに相手が外国人の場合、我々の「普通」が相手にとっての「普通」と異なる場合があります。お取引の前提条件を他業者さんとも共有し、お互いの「思っていたのと違う」を減らせるように心掛けております。

お客様担当
相続した家を貸していたが、入居者さんが退去したので売却したい。

【不動産歴】
2013年より
【累計取引件数】
売買取引件数 838件

岩内店 梅津 大樹不動産の売買では、高く売れるか等、金銭的な部分にだけ目が行きがちですが、不動産は定価がなく、不動産会社は、売主様が所有する不動産を、仲介業務という形で、間接的に、買主様に売却する仕事です。つまり、弊社で不動産を仕入れする訳ではありませんので、売主様から伺った情報、買主様へ受け渡す(伝達する)というのが、主な業務となります。 不動産会社は、営業会社になりますので、「売り上げ至上主義」や「気合・努力・根性」の業界ですが、弊社は、取引の安全性や、情報伝達の正確性に重きをおいております。 安心して、不動産売却をお任せ頂けるよう、心掛けておりますので、不動産売却を検討中のお客様に置かれましては、弊社へのご依頼も、ご一考頂けますと幸いです。

この担当者の紹介ページ この担当者がいる店舗のページ
  • 通院している病院の近くに住み替えをしたい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
総合ガイドブック
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
お役立ち冊子お申込み
ご相談
お問合せ
無料査定