Vol.825むかわ店

会社をたたむので賃貸している会社名義の戸建を処分したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・M 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:日高町
■ご相談の地域:日高町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】

年齢も年齢なので会社をたたむことにしました。それに伴って、賃貸として貸している会社名義の戸建を処分してしまいたいです。戸建は2戸ありそれぞれ築年数が古いため、両方とも賃料は低いですが借りてもらっています。住んでくれているので出てもらうのも申し訳ないですし、会社名義から個人名義に変えることも考えましたが、それも面倒なので避けたいです。やはりこれを機会に売却したいので、賃貸中でも可能であれば査定をお願いします。

【ご提案した解決策】

実際にお住まいになっているので物件の内装・設備の状況は確認できませんでしたが、借主様の属性・家賃滞納の有無・修繕歴を確認し、問題は何もないことがわかりました。ただ建物年数がとても古く、仲介で販売しても今後の修繕が必要になってくる可能性を考え、一般の買主様では難しいのではないかと思い、弊社での買取をご提案しました。提携しているリフォーム業者がいて、設備・建物に問題が起きても早急に対応することができるため、それであれば借主様も安心だろうということで買取にてお話がまとまりました。実はご自身でも買ってくれる所はないか動いていたようですが、どこも良い返事をくれずに困っていたので、肩の荷が下りたと安堵されていました。

【担当営業として大切にした要点】

売主様はご高齢で少しでも早く物件を手放してしまいたいようでした。ところが仲介販売の場合、買主様が現れない限り処分できませんので、買取をご提案させていただきました。買取後の借主様とのお手続き等もこちらで行いまして、売主様のご負担をできるだけ少なくするように動きました。

著者
会社をたたむので賃貸している会社名義の戸建を処分したい。

むかわ店 藤田 修宏これまでたくさんのお客様のご縁を仲介させていただきました。 地域のご縁を大切に、地域密着をモットーに精一杯頑張りますので、ご購入・ご売却・お買い換えのご相談は藤田 修宏におまかせください。宜しくお願いいたします。    

この担当者がいる店舗のページ
  • 築43年の古い平屋を相続したが、売却できるか教え...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定