Vol.327小樽店

本州に住む娘の近くに引っ越したいので家を売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・F 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:小樽市中心部
■ご相談の地域:小樽市中心部
■売却理由:お買い替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
1年後に仕事を退職するため、自宅を売却し本州に住む娘の近くに移りたいのですが、どう進めるのが最適かと相談を受けました。転居はまだ先ですが、適切な売り出し開始時期、中の荷物の片づけ、空き家になった場合の管理、借りている駐車場について、室内の掃除やリフォームなどを含め、どのように販売すればよいか教えて欲しいとの事でした。

【ご提案した解決策】
まずはお家を拝見、どのくらいの価格で売れるかという査定をさせて頂きました。その際に、住宅ローン残高の確認、住み替え先は賃貸か売買か、売却代金を購入資金に充てるかなどの聞き取りを行い住み替えのプランを作成、ご提案しました。
幸いにも早期にご相談を頂いておりましたので、お引越しまでの間は住みながら売却活動を進めていくことにしました。しかしその間に買い手は見つからず、時期が来たので先にお引越し頂いて空き家にし、荷物を全て片づけて一般的な清掃を行い募集を継続しました。
空き家になって管理のリスクは生じましたが、すっきりした室内を見たお客様に気に入っていただき、冬を迎える前にリフォームやハウスクリーニングなど経費をかけることなく無事に成約することができました。

【担当営業として大切にした要点】
今回はお住み替えということで、抵当権の有無や資金計画を確認し住み替え計画をプランしたことです。

著者
本州に住む娘の近くに引っ越したいので家を売却したい。

小樽店 小林 康之不動産業に携わる者として公正で安全な取引を心がけ、お客様の立場に立って最善の方法をご提案いたします。 一緒に住まいの華を咲かせましょう。

この担当者がいる店舗のページ
  • 住宅ローンと家賃を2重支払いしたくないので売却成...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定