Vol.004小樽市

一戸建てに一人暮らしをしている事で、除雪やメンテナンスが大変なため売却

小樽市在住のお一人で暮らしてらっしゃる女性S様(70代)からのご相談をいただきました。

お一人で一戸建てにお住まいしている事で管理(除雪やメンテナンス)が大変になってきたし、息子さんも札幌に居て、家庭を持っている為あまり帰ってくることもなくなり、先々のことを考えると不安になってきたので・・・。という事で、ご自宅の査定をさせて頂きました。

当初は仲介での販売活動と、当社で買い取らせて頂くこともできるということで、サービスの内容をご説明させて頂きましたが、まだ具体的に動く時期ではないので少し考えたいとの事でした。
仲介での査定金額や買取金額を聞いた売主様は少し落胆したようにも見えました。

それから3年程が経過し、S様よりご連絡がありました。
前にご相談した売却の件ですが、具体的に動きたい。という旨のご連絡で、私はすぐにS様に会いに行き、打合せをさせて頂いたのですが、その際にS様からお話を伺っていた中で、私の査定書を受け取ってから、色々な不動産会社さんにお話しを聞いてみたということを聞きました。

ただ、札幌で有名な大手さんは小樽市内ということや、不動産の価格が低いこともあり、電話口で大体の金額を言われただけで、あまり相手にされなかったようです。

また、不動産の買取を専門に活動している業者さんも調べて、お話を聞いてみたが、大手さん同様にお宅の築年数が古い事や駐車スペースが狭いことなどが理由で断られてしまったとの事でした。

その後もしばらく生活してみましたが、もう今年は雪かきも出来ないだろうと思い、私の作った査定書をみてご連絡をくれたようです。

その後無事にご自宅の買取も終了し、札幌の高齢者施設に移り済んだSさんは暖かいし、便利だし、とてもいい所だよ。と喜んでおりました。

小樽市内の不動産市況の厳しさを感じた出来事でもあり、そういったお客様の力になりたいと強く思った出来事でした。

これからも出来る限りのサービスの提案をしていきたいと思います。

著者
一戸建てに一人暮らしをしている事で、除雪やメンテナンスが大変なため売却

小樽店 柴田 朋也健康には自信があります。平成24年より不動産業に従事しており、まだまだ勉強中の身ではありますが、持ち前の体力で日々向上心を持ちお客様と向き合い成長していきたいと思っております、お客様に満足していただけるサービス提供を心がけ仕事に打ち込みます。

この担当者がいる店舗のページ
  • 親子3世代で暮らす家が古くて狭いため売却
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード