Vol.836小樽店

今住んでいる家が土地・建物とも広すぎるので、売却して引っ越したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:H・K 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:小樽市長橋
■ご相談の地域:小樽市長橋
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
今住んでいる家を売却して、アパートへの引っ越しを検討しています。土地がとても広く建物は古いため、買いたいという方は果たしているのでしょうか。また売れる場合いくらくらいの価格になるか、どのように売却をしていけばよいのか知りたいです。住み替え先のアパートはすでに決まっていて引っ越し時期も間近なため、今の自宅は空き家となります。傷んでしまうのが心配なので、早めに売却が完了するように進めていければと思います。

【ご提案した解決策】
土地が広く建物が古いため、現状のままでは買主様が見つかりにくい印象でした。全体の価格が高くなってしまうと集客も限られてしまうためです。そこで建物の解体を条件として、さらに土地を3つに分けて売買する方法をご提案しました。その場合経費は掛かりますが、それぞれがお求めやすい金額になり、坪単価も高くなります。結果として全体で売却するよりも早期成約が見込める点と、トータルで考えると高く売れるというメリットがあります。
上記の売却プランに同意されたので、測量、分筆、建物の解体と手続きを踏みながら、募集広告を出しました。すると新築用地を検討されているファミリー層のお客様からお問合せが相次ぎ、無事買主様が見つかりました。

【担当営業として大切にした要点】
現状のままでは買いたい方が限られる状況でしたので、どのようにしたら売れやすくなるのか、売主様にメリットがあるのかを考えご提案しました。その中で、近隣の事例を複数盛り込みご覧いただくことで、ご判断しやすい材料となるよう工夫しました。

著者
今住んでいる家が土地・建物とも広すぎるので、売却して引っ越したい。

小樽店 枝久保 良太平成27年4月より入社致しました。日々勉強して一生懸命頑張らせていただきます。 父母が小樽市内で商売を行っており、昔からこの街には馴染みがあります。2017年に地元に住宅を購入し、よりお客様の気持ちに寄り添いたいと改めて思います。小樽は海と山が近くにあり、自然が多い所が魅力です。 大学時代はサッカーをやっており、冬はスキーを楽しんでいました。これからも休日などに続けていけたらなと思っています。 北章宅建株式会社をこれからも宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 引越したので元々住んでいた戸建てを売却したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定