Vol.365札幌手稲店

住み替えたので今まで住んでいた戸建を売却したい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・N 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市手稲区曙
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット
 
【ご相談内容】
今まで住んでいた札幌市手稲区の家から小樽に家を建てて引っ越しました。いずれ手稲に戻ってこようと思っていたのですが、小樽の住み心地が良くなってしまい、手稲の家は売却しようかと考え始めました。価格次第で売るかどうか決めようと思っていますが、まずは査定をお願いします。
 
【ご提案した解決策】
価格次第で売るかどうか決めるとのことだったので、まずは売主様の売却希望価格を確認しました。但し査定金額と希望価格の差異が大きければ売れませんので、そこは正直にご説明しなければなりません。万一ご希望に沿わない場合は、地域密着の不動産会社としてご提案する金額の根拠や、高く売り出す際のデメリットなどもお伝えする心づもりで、査定に臨みました。

実際にお家を見せていただいたところ、土地が100坪近くあり広いお庭が付いていました。建物の方も築30年を超えていましたが、広範囲に渡ってリフォームされているなど、メンテナンスがしっかりとされていました。そのこともあって、売主様にもご納得いただける査定額となり、売却する運びとなりました。

 
【担当営業として大切にした要点】
高く売りたい気持ちは営業としても同じですが、売り出し金額を高く設定しても売れなければ結果として損することもあります。売主様の希望売却価格と査定額のあいだに大幅な差異が生じている場合は、正直にその価格だと売れる可能性が低い事や、高く売り出す際のデメリットをしっかりと伝えるようにしています。

著者
住み替えたので今まで住んでいた戸建を売却したい。

札幌手稲店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 1棟アパートの売却について相談したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード