Vol.366後志店

1棟アパートの売却について相談したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:H・K 様
■年代:50代
■ご職業:パート・アルバイト
■お住まいの地域:余市町港町
■ご相談の地域:余市町富沢町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:その他(司法書士からの紹介)

【ご相談内容】
ご主人様が建築、管理していた複数戸の1棟アパートに関する売却相談でした。ご主人様が直接入居者対応や修繕手配等を行っていましたが、他界されてしまい、残っていたローンの返済も難しくなったそうです。また今後の大規模修繕に充てる費用もないため、売却したいという内容でした。

【ご提案した解決策】
地方では、今回のようなケースが年々増加しております。ローンの返済が厳しい、維持管理が困難になる、大規模修繕の予算がない、解体費用を工面できない、といった理由から、1棟全体を手放したいというご相談が増えております。
土地価格の高騰している都市部では、解体しても土地の需要があるため、事業用地や分割して宅地として販売する等の需要がありますが、地方ではそのような需要は多くありません。そのため多額の解体費用を負担できないといったお客様からの声が多く聞かれます。
弊社での買取の場合、賃料滞納がある、賃貸借契約書が存在しない、管理会社に管理を任せていない、雨漏りしているといった状態であっても、条件次第では、管理と買取をお引き受けする事が可能です。

【担当営業として大切にした要点】
建物を解体して売れない土地が残るか、少額であっても買取でお手元に金銭が残るか、といった選択肢を分かりやすくご提案するように心掛けております。
不動産投資は、出口(利益確定)が非常に重要です。解体で多額の持ち出しが発生した場合、それまでに積み上げた賃料収入を失ってしまいますので、不動産投資に不慣れな方でも分かりやすい出口(いかにして、持ち出しなく売却できるか)をご提案しております。

著者
1棟アパートの売却について相談したい。

後志店 梅津 大樹小樽生まれ、小樽育ちです。 自身で不動産購入と売却を行った経験もあり、売りタイ方・買いタイ方のお気持ちに寄り添ったご提案をできればと思い、日々活動しております。今後はより一層地域に密着して活動して参ります。 不動産のお困り事は、私、梅津にお任せ下さい。

この担当者がいる店舗のページ
  • セカンドハウスとして利用していたマンションを売...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定