Vol.56小樽駅前店

契約書での取決め内容とオーナー様の厚意、誤解のないよう入居者様へ説明。

【お客様の背景】
■氏名:S・N 様
■オーナー様年代:40代
■管理物件築年数:築年数なし(建物なし)
■管理物件種別:駐車場
■管理物件地域:小樽市

【管理業務で起きた事詳細】
管理している月極駐車場に関して、契約者の親族という方から、除雪しないのは詐欺ではないかというクレームが入りました。
その後、募集時資料や契約書に従った取決めの内容をきちんと説明し、オーナー様側が取決め以外で厚意で行ってくれている作業についても伝えました。最後には理解を示され、先入観や思い込みによる相応しくない発言の撤回と謝罪をいただきました。

【ご提案した解決策と大切にした要点】
苦情を言ってきた方は契約当事者ではなく契約内容等はご存じないため、契約書ではオーナー様側にて除雪を行わない上での契約及び駐車料金設定となっていることを伝えました。また冬期間に駐車料金を数千円上げる契約になっていますが、それは除雪の対価ではなく、冬期間に駐車場需要が高まるという理由からといった点も認識いただきました。通路の定期的な除雪、毎年1~2回の重機による除排雪は、あくまでオーナー様の厚意で行っていることでした。先入観や思い込みによる誤解を正してもらうとともに、不動産管理へのご理解をお願いしました。

【物件オーナー様へのひと言】
特に今回のような事があると、オーナー様の厚意が痛いほど分かるので、個人的にはとても寂しい気持ちになります。除排雪はしないという取決めで月極駐車場の運営を行っているのに、通路の定期的な除雪や毎年1~2回の重機による除雪(排雪)を厚意で行っていただき、大変感謝しております。ありがとうございます。

著者
契約書での取決め内容とオーナー様の厚意、誤解のないよう入居者様へ説明。

小樽駅前店 冨田 征宏札幌にて大手法人の社宅斡旋仲介業務3年、戸建・分譲マンションの賃貸管理業務5年半、土地戸建の売買業務1年半の計10年、東京にて分譲マンションの賃貸管理から売買までの全業務8年半、場所を変えて今ここにいます。よろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 半年ほど空いてしまっていた貸家をようやく埋める...
ご相談・お問い合わせはこちら
不動産購入物語 不動産売却のヒント 不動産購入のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定