Vol.363美唄店

住み替えしたため、以前住んでいた美唄の自宅について売却を考えている。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・T様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:美唄市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
自宅として使用していた美唄の戸建てを売却したい。今は江別に住んでいて定期的に掃除や片づけに来ているが、雪の管理までは大変で出来そうにないため、何とか冬までに売りたいと考えている。また、荷物が残ったままでも売却できるのかなども知りたい。

【ご提案した解決策】
荷物が残ったままでも売却できるかどうかのご相談は非常に多く頂きますが、一般的には引き渡し時にお家の中は空っぽの状態にすることが多いと思います。

例外的に、買主様と売主様の利害が一致して中の荷物を残したまま引き渡すケースもありますが、その際にも何を残して何を処分するかを明確にしておかなければ、不要なトラブルに繋がることもありますので注意が必要です。

今回は荷物の処分や冬季間における雪の管理の面などで心配があり、売却に時間を掛けたくないとのご希望でした。そこで、荷物撤去が不要で売却時期が明確な買取をご提案し、お客様にご満足頂くことが出来ました。

【担当営業として大切にした要点】
仲介と買取それぞれのメリット・デメリットをお伝えした上で、お客様の状況に適したご提案をするように心がけています。また、どちらの売却方法にするのかは、あくまでもお客様に納得してご選択頂くことを大切しております。

著者
住み替えしたため、以前住んでいた美唄の自宅について売却を考えている。

美唄店 小河 利也特に担当している岩見沢東部、三笠市、美唄市、奈井江町は地元という事もあり、細かな対応に自信があります。 不動産売買仲介のみならず、買取、賃貸仲介、管理等不動産に関する事はどのような事でもご相談ください。どうぞ宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 現在空室になっているマンションを売却したい。
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード