Vol.450岩見沢店

岩見沢にある実家を売却し、マンション購入の資金にしたい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:I・M 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:東京都
■ご相談の地域:岩見沢市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
母が住んでいた実家が岩見沢にあります。母は高齢で東京に呼び寄せたので空家になっています。
今後そちらに戻る予定も無く、雪の心配など考えると売却したいと考えています。また、住宅ローンが残っていることと、売却した代金でマンション購入を検討しているので、それについても相談したいです。

【ご提案した解決策】
インターネット経由でご相談をいただきましたが、コロナ禍もあり、遠方にお住まいのお客様はすぐに岩見沢へ来ることが出来ない状況でした。そのため、まず机上査定を行い概算での売却価格をご提示致しました。
その後、日程を打合せのうえ現地をご訪問、建物内部の確認や物件状況についてお話を聞きました。お客様としてはマンション購入の予定もあったため、不確定要素の多い仲介より、計画的にスケジュールを組める買取をご希望されました。買取だと事前に金額や引渡し日がわかるためです。
その後、改めて詳しい査定書をご提示し、仲介と買取それぞれのメリット・デメリットをご確認いただいた上で、買い取りすることになりました。
買取金額で住宅ローンの残債を完済、マンション購入も順調に進んだようで、喜んでいただくことが出来ました。

【担当営業として大切にした要点】
お客様の状況を考慮し、ご納得いただけるよう丁寧にご説明することを心がけました。また今回のお客様は遠方にお住まいで、そう何度も来道できない状況でした。そこで出来るだけ連絡を密にし、お越しいただいた際にお願いすることや、お話しする内容をしっかりと準備してから面会に臨むようにしました。

著者
岩見沢にある実家を売却し、マンション購入の資金にしたい。

岩見沢店 小河 利也特に担当している岩見沢東部、三笠市、美唄市、奈井江町は地元という事もあり、細かな対応に自信があります。 不動産売買仲介のみならず、買取、賃貸仲介、管理等不動産に関する事はどのような事でもご相談ください。どうぞ宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 札幌で息子と二世帯住宅を建築、仕事も定年になり...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード