Vol.533岩見沢店

母が一人で住んでいる家、雪が降るまでに売却したい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・K 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:岩見沢市
■ご相談の地域:岩見沢市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
高齢の母が一人で住んでいる家を売却したいと考えています。
というのも、除雪が大変で管理も出来なくなってきているためです。早めに売却したいですが、昨年の雪で傷んでいる部分も有り、また築年数もかなり古いので、売れるのかどうか不安です。今年の雪が降る前に何とかなりますか?

【ご提案した解決策】
お問い合わせ時は概算の価格を知りたいとのことでしたので、まずは過去の売買事例などから机上査定書を作成し、郵送でお送りいたしました。その後、改めて具体的に売却についてご相談の連絡があり、現地訪問の上お話を聞かせていただきました。またその際に、実際の物件状況も確認いたしました。
拝見したところ、建物の築年数は約40年で屋根に損傷が見られましたが、立地としては需要の高い地域でした。そのため、市場状況をお伝えし、仲介と買取の両面で価格をご提案させていただきました。仲介で売り出しても一般のお客様に購入いただける可能性は十分にあると思いましたが、売主様にもご事情があるため一旦検討されることとなりました。
結果として、冬を迎える前に手放したいとのご意向もあったことから、買取でお話がまとまりました。

【担当営業として大切にした要点】
仲介と買取のメリット・デメリットをそれぞれご理解の上、お客様にとって最善の選択をしていただくことを第一に考えご提案しました。また地域密着型で営業している私たちが得意とする、立地の需要性や市場の状況をお伝えし、判断材料となるよう情報提供に努めました。

著者
母が一人で住んでいる家、雪が降るまでに売却したい。

岩見沢店 小河 利也特に担当している岩見沢東部、三笠市、美唄市、奈井江町は地元という事もあり、細かな対応に自信があります。 不動産売買仲介のみならず、買取、賃貸仲介、管理等不動産に関する事はどのような事でもご相談ください。どうぞ宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 札幌のサ高住へ住み替えが決まったので自宅を売却...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード