Vol.236岩見沢店

親が住んでいたマンションを売却したい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・E様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:岩見沢市
■ご相談の地域:岩見沢市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
数年前まで商業施設が近隣にあり、空室にしておいても売却には困らないと思っていた。ところが商業施設が撤退したため、マンション価格が下がっていると聞いたので今のうちに売却したい。
現在、同じマンション内で、広告に出しても売れていない物件が数件見受けられるので、売却するにはどうしたら良いか教えて欲しい。

【ご提案した解決策】
お客様の方で相場や同マンションの売却状況をお調べになっておりましたので、まずは現地を確認し販売方法を検討いたしました。
その上で今回は「買取」のご提案をさせて頂きました。同マンションでの売却事例があるため、仲介の場合は長期化が予測される事・今後の価格低下の可能性・固定資産税やマンション特有の管理費等のことを考えると、何よりも早期に売却できる方法がお客様にとって最良だと思いました。

【担当営業として大切にした要点】
近隣で売却中の事例も数件あり、仲介で販売の場合は長期化する恐れがある事は明確でした。また、所有し続けることにより維持費が継続して発生するため、即現金化出来る「買取」をご提案させて頂きました。

著者
親が住んでいたマンションを売却したい。

岩見沢店 中原 廉地元は三笠で学生時代は岩見沢に通っていたので、岩見沢周辺のことはお任せ下さい。まだまだ知識や経験が少ないので若さでカバーしていきたいなと思いますのでよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 貸家を所有しているが、入居者が退去したので売却...
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード