Vol.444江別店

相続した不動産を手放したいが、家があるままで売却できるか教えてほしい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:O・Y様
■年代:50代
■ご職業:パート・アルバイト

■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
昨年、親族より土地建物を相続しましたが、使用しないので売却したいです。家の中には荷物が沢山残されたままで、処分するのにも時間がかかるため困難です。遠方に住んでいるので定期的に見に来るのも難しいため早く売りたいですが、何から手を付ければ良いのか分かりません。
良い方法があれば教えてほしいです。

【ご提案した解決策】
相続した不動産について売却をご希望でしたが、相続登記が完了していなかったので、先ずは相続登記の手続きを進めていただきたい旨のご説明をしました。
並行して、土地建物の査定を行いました。建物の詳細をお調べしたところ、築50年以上を経過していたので、状況を考慮して建物を解体し更地渡しを条件として販売する事をご提案しました。
不安に思われていたお荷物の片付けは当社子会社を紹介し、そちらにお任せいただくようにして、売主様へは必要な物・不要な物に仕分けだけをお願いしました。
また、遠方でなかなか現地確認が出来ないという事でしたので、荷物撤去や建物解体等で状況が変わる度に都度、報告するようにしました。こまめに連絡する事により、安心してお取引いただけたようです。

【担当営業として大切にした要点】
お客様の状況を考慮し、どの様に説明すればご安心いただけるのかを考え、説明する様にしています。また遠方にお住まいで物件の状況をご自身で確認しづらいお客様に対しては、写真をお送りするなどの対応も行っております。
お客様が安心して不動産を売却出来る様に全力でサポートさせていただきます。

著者
相続した不動産を手放したいが、家があるままで売却できるか教えてほしい。

江別店 坂井 美咲今まで賃貸住宅の仲介、マンション・一戸建て・土地・新築住宅の売買仲介をお手伝いさせていただきました。 日々、女性ならではのご提案、スピーディーな対応を心掛けています。 今後は更に仕事を通じて、人として、営業として成長していきたいと思っております。 お住まいに関することはお気軽にご相談ください。宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 母が住んでいた家が空家になったので処分したいです。
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード