Vol.041滝川

家を引っ越したので売りたい。借地でも売買出来るのかどうか。

当社にて仲介販売

氏名:T・S様

年齢:50代前半

地域:留萌市

 

ご相談理由

家を引っ越したので売りたい。借地でも売買出来るのかどうか。

お悩み

住んでいた家を売りたいが、土地は市で所有している借地。やはり解体するしかないのでしょうか?

提案した解決方法

借地上の建物について売買出来るのかどうかという質問を頂く機会が多くあります。結論は売買する事が出来ます。しかしながら、北海道の様な地方圏では借地が一般的ではなく売買自体に大きなハードルが有るのが現状です。借地の売買では地主様との折衝も必要になり、個人で行う事は中々難しいと思います。今回は当社にご相談頂いた後、市に問合せ売買についての確認を取り仲介販売、または当社での買取をご提案させて頂きました。今回の様な内容に限らず、不動産の売買についてのお困り事がございましたらお気軽にご相談下さい。

著者
家を引っ越したので売りたい。借地でも売買出来るのかどうか。

美唄店 前平 竜斗前職はまったく畑違いの仕事をしていましたが思い切ってこの業界に飛び込んで現在に至ります。住宅、不動産の売買はお客様の人生に深く関われる重要な仕事であり、責任と共に喜びも大きいなと感じています。 地域の不動産の購入・売却のご相談は是非北章宅建にお任せください。

この担当者がいる店舗のページ
  • 息子の家に引越ししたので自宅を売却したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定