Vol.758美唄店

数年にわたり管理してきた空き家の実家を処分したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・I 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:苫小牧市
■ご相談の地域:美唄市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
元々両親が住んでいた物件が美唄にあります。二人とも亡くなり空き家になってから数年間、月に何度か来ては管理をしていました。自分も年齢を重ねて段々と移動等が大変になってきました。荷物などは少し片付けましたが、ほぼ住んでいた頃と変わりない状態を保っています。築年数が古いのはともかく、建物が登記されていないような不動産ですが、売却は出来るのでしょうか?また、片付けなども自分では中々出来ないので、それについてもご相談したいです。

【ご提案した解決策】
物件の状況を確認した上で具体的な価格や条件をご提示する、訪問査定をさせていただきました。お客様の希望としては売却時に経費や時間をかけずに何とか売却したいということでしたので、弊社グループ会社による買取提案をさせていただきました。建物の状態次第では買取のご提案が難しい場合もありますが、今回は内外装ともに大きな不具合は見当たらなかったため、現状のまま買い取ることでお話がまとまりました。長いこと定期的に訪れて土地建物を大切に管理されてきたことが良かったのだと思います。建物が未登記の点も心配されていましたが、今回は特に問題になりませんでした。また残された荷物の撤去もこちらで引き受ける条件でしたので、大変喜んでいただけたようです。

【担当営業として大切にした要点】
お客様の希望条件を聞き取りし、最善のご提案を心がけました。今回は建物が築50年ということで、そのまま売れるのかどうか気にされていました。現地確認すると、それまでの管理のお陰もあり、大きな不具合等は見つかりませんでしたので、買取可能であることをお伝えし査定書を提出しました。

著者
数年にわたり管理してきた空き家の実家を処分したい。

美唄店 小河 利也特に担当している岩見沢東部、三笠市、美唄市、奈井江町は地元という事もあり、細かな対応に自信があります。 不動産売買仲介のみならず、買取、賃貸仲介、管理等不動産に関する事はどのような事でもご相談ください。どうぞ宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 以前住んでいた家が空き家になったので、売却の相...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定