Vol.265江別店

二世帯住宅に住んでいますが家族構成が変わったので売却したいです。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・F様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

7年前に二世帯住宅を購入しましたが、両親が一戸建での生活が難しくなり施設に移りました。
出張が多く家にいる時間も少ないので売却を検討しています。二世帯で住んでいましたが、キッチンと浴室・洗面化粧台は1階にしか有りません。
リフォーム履歴もなく、室内には荷物が多く残っていますが、このままの状態でも売出しは可能ですか?
もし買主様が決まったらいつまでに荷物を無くせば良いですか?

 
【ご提案した解決策】

江別市内でも非常に人気の高いエリアの一戸建でした。二世帯仕様の住宅でしたが完全分離型の二世帯では無いため、幅広い購入者層をターゲットに出来る旨をご説明致しました。
お客様が購入された時と比較し土地価格が上昇していたので、住宅ローンの残債が残らない価格からの売出しをご提案しました。
建物内外の状態は良好でしたが、専門業者によるハウスクリーニングを行う事を条件とされた方が付加価値が付くので販売条件とさせて頂きました。
お荷物の撤去は買主様が決まってから2ヶ月程猶予期間を頂けるので、その間にお願いしますとご説明も致しました。
販売開始から1ヶ月程で買主様が見つかり大変喜んで頂けました。

 
【担当営業として大切にした要点】

一戸建の売却方法は現状渡し、リフォーム後引渡し、ハウスクリーニング後引渡し等、お客様のご事情や建物内部の状態によって変動します。
担当エリアの市場動向から、どの様な売却方法がお客様にとって有益になるのかを常に考えご提案する事を意識しております。
著者
二世帯住宅に住んでいますが家族構成が変わったので売却したいです。

江別店 坂井 美咲今まで賃貸住宅の仲介、マンション・一戸建て・土地・新築住宅の売買仲介をお手伝いさせていただきました。 日々、女性ならではのご提案、スピーディーな対応を心掛けています。 今後は更に仕事を通じて、人として、営業として成長していきたいと思っております。 お住まいに関することはお気軽にご相談ください。宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 賃貸中の自宅を売却したいが、遠方在住のため手続...
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード