Vol.250江別店

娘夫婦の家に引っ越すので、自宅を売却したい

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・O様
■年代:80代
■ご職業:無職

■お住まいの地域:長沼町
■ご相談の地域:長沼町
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:チラシ

 

【ご相談内容】

定年退職後、建売住宅を購入しましたが、高齢になってきて免許を返納し、生活の範囲がかなり狭くなりました。今後の事も考えて娘夫婦の家に引っ越すことになったので、自宅を売却したいです。空家にしておくと、冬期間の除雪や管理が大変なので、その前に、早めに売却出来る様お手伝いして欲しいです。不要な荷物も結構あり、その処分も何とかしたいです。

 

【ご提案した解決策】

まず先に、概算の査定価格を知りたいとのことでしたので、机上査定にて概算の価格を算出させていただきました。机上査定とは、近隣の販売事例及び成約事例を基に価格を算出する方法です。訪問査定ですと、実際にご自宅を拝見しますので、より正確な価格を算出する事が出来ます。築年数が経過していても、リフォーム履歴によっては価格も大幅に変わる可能性がございます。今回も、その後訪問査定にて実際にご自宅を拝見し、リフォーム履歴がありましたので、机上査定より高い査定価格をご提案することができました。

 

【担当営業として大切にした要点】

机上査定の段階で、査定価格に関してどうしてこの価格になるか?等の根拠を説明書きさせて頂き、売主様からは分かりやすいと喜んでもらえました。訪問の際も、売主様とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築けたと思います。

著者
娘夫婦の家に引っ越すので、自宅を売却したい

江別店 寺杣 友紀出身は和歌山県ですが、生まれは札幌です。前職は自動車の営業をしておりました。不動産業界は全くの未経験で不慣れなことだらけですが、早く仕事を覚えてお客様のお役に立てれるよう努めます。精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 石狩市に転勤になったのでマンションを売却したい...
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード