Vol.251江別店

石狩市に転勤になったのでマンションを売却したいです。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・T様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:その他(転勤)
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

母親から相続した分譲マンションに住んでいますが、急に石狩市への転勤が決まりました。車がなく公共の交通機関で通勤をしなければいけませんが、江別市からだと1時間以上かかります。コロナウイルスの影響もあるので出来るだけ早く石狩市内の賃貸物件に引越したいですが、管理費や修繕積立金、家賃の負担を考えると売却するタイミングが分かりません。

 

【ご提案した解決策】

今回は借入が無かったので2パターンの売却方法をご提案しました。
1つ目は先にお引越し頂く方法です。マンションは空室になりますが、毎月の管理費や修繕積立金の支払いが続く点がデメリットです。しかし毎日の通勤のご負担やコロナウイルスへのご不安を軽減できます。お住み替え先が決まってから売却する為、お好きなお部屋に入居できる点もメリットです。
2つ目は売却活動を先行し、買主様が決まり売買契約締結からお引渡しまで2ヶ月程猶予頂き、その間に新居へ移る方法です。管理費等のご負担は最小限になりますが、お引渡しまでの期間が限られる為、希望のお部屋に入居できない可能性があります。
お客様にとってどちらの方法が有益か考え、ご説明しました。

 

【担当営業として大切にした要点】

本格的に暖かい時期になりましたね。日中と夜の温度差が有りますので体調を崩されない様にお気を付け下さい。
暖かくなると不動産をご売却されたい方が増えてきます。その理由は本格的な冬になる前に売却したいとお考えの方が多いからです。ご売却と同様、購入を検討される方の動きも活発になります。年内に引越したい方は逆算しますと遅くとも秋までには購入不動産を決めていなければなりません。
地域担当者だからこそ分かる不動産の動向もご説明できますので、ご売却を検討されている方や将来の参考にしたい方はお気軽にお問合せ下さい。
著者
石狩市に転勤になったのでマンションを売却したいです。

江別店 坂井 美咲今まで賃貸住宅の仲介、マンション・一戸建て・土地・新築住宅の売買仲介をお手伝いさせていただきました。 日々、女性ならではのご提案、スピーディーな対応を心掛けています。 今後は更に仕事を通じて、人として、営業として成長していきたいと思っております。 お住まいに関することはお気軽にご相談ください。宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 老朽化が進んだ家を解体しました。更地になった土...
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード