Vol.338江別店

単身で住んでいる一戸建を売却して小さなマンションに住み替えたいです。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・F様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者

■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット
 
【ご相談内容】
現在母が単身で一戸建に住んでいますが、高齢になり冬場の除雪も難しくなりました。また室内には段差がある為、家の中で怪我をする事も考えると家を手放して小さなマンションに住み替えた方が良いと考えています。その場合、今後の生活も考えると売却してしまった方が良いのか、賃貸で数年貸した方が良いのか分かりません。
 
【ご提案した解決策】

売却と賃貸募集をお考えだったので先ずは訪問査定をさせて頂きました。建物内外部の状況を確認し、賃貸物件として募集を行う場合には事前にリフォームを行った方が良いと思う点、概算のリフォーム費用、毎月の家賃収入から固定資産税を差引いてお手元に残る額のご説明を致しました。
江別市内は不動産の相場が上昇しているので、数年後に売却されると相場が下がる可能性があり、建物の築年数も経過してしまいます。そこで賃貸で募集されるよりも売却された方が有益になる事をご提案し、売却のお手伝いをさせて頂く事になりました。

 
【担当営業として大切にした要点】

ご自宅の売却は一生で何度も経験する事ではありません。長年住んでいたご自宅を売却する際には大きな決断が必要となります。後々後悔するような事にならない様にお客様の気持ちに寄り添って考え、将来の不動産動向を予測して売却のタイミングをご提案する事を心がけています。お住み替えのお客様には物件のご紹介も行っていますので、どうぞお気軽にご相談下さい。
著者
単身で住んでいる一戸建を売却して小さなマンションに住み替えたいです。

江別店 坂井 美咲今まで賃貸住宅の仲介、マンション・一戸建て・土地・新築住宅の売買仲介をお手伝いさせていただきました。 日々、女性ならではのご提案、スピーディーな対応を心掛けています。 今後は更に仕事を通じて、人として、営業として成長していきたいと思っております。 お住まいに関することはお気軽にご相談ください。宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 相続で取得した戸建を売却したい。
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード