Vol.704石狩店

花川の古い住宅がついている不動産を相続したが、処分したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・K 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:石狩市
■ご相談の地域:石狩市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
石狩市花川にある不動産を兄弟で相続することになりました。父親が施設に入所していましたが、亡くなってしまったためです。相続不動産について、建物は父親が住んでいたときのままの状態で、家財道具も多く一切片付けできていません。私たち兄弟二人とも仕事でなかなか時間をとれませんが、冬を迎えるまでには処分したいと考えています。荷物も一緒にすべて売却できる方法があれば良いのですが、色々と相談に乗ってもらえないでしょうか。

【ご提案した解決策】
不動産の売却は、相続登記や荷物撤去、解体工事や境界明示のための測量、住宅ローンなど色々な手続きが関係してくる複雑なお取引きです。

今回はご兄弟で相続された不動産が亡くなったお父様名義のままになっていたため、まず、司法書士をご紹介し相続登記を進めてもらいました。その登記を進めている間に、荷物の撤去見積りと解体見積りを取りました。それらを踏まえたうえで不動産査定書を作成し、通常の仲介査定と弊社買取査定の2パターンでご提案致しました。それぞれのメリット、デメリットがありますのでご親族間で検討いただき、買取で進めることになりました。心配されていた家財道具についてもすべてそのまま引き取りますので、肩の荷が下りたと安心されたようです。

【担当営業として大切にした要点】
不動産の売却は、登記や測量といった専門の手続きを要する場合が多く、個人の方だけですべて完了するのは難しい場合がほとんどです。弊社は住まいに関する様々な専門家と提携しているため、各種業者をご紹介し売却のお手続きを進めることが可能です。

著者
花川の古い住宅がついている不動産を相続したが、処分したい。

石狩店 古木 篤広過去の経験や知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消する、最善と思われるご提案をさせていただきます。 お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。 不動産に関するご相談お待ちしております。

この担当者がいる店舗のページ
  • 貸していた戸建が空家になるので、どうにか売却し...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定