Vol.622岩見沢店

賃貸していたが借主さんが退去したので売りたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:B・G 様
■年代:40代
■ご職業:自営業

■お住まいの地域:岩見沢市内
■ご相談の地域:岩見沢市内
■売却理由:その他
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
貸家(一戸建)を持っているのですが借主さんが退去して空家になったため、売却と賃貸の両方でお客様を募集してほしいです。家の中はリフォームしているので割ときれいな状態ですが、売るとしたらどのくらいで売れるのでしょうか。また貸す場合だと、相場的にもう少し家賃を下げた方が良いかどうかも相談したいです。岩見沢で貸家を運営するのは初めてですが、空家になることがなかったため、借主さんが新しく入ってくれるか不安です。売却と賃貸どちらもお手伝いいただくことは可能なのでしょうか。

【ご提案した解決策】
ご相談いただいた後、すみやかに訪問査定を行いました。
その際、今まで設定していた賃料・建物状況・修繕履歴などを聞き取りしました。建物は築後約48年経っていたのですが、外壁・内装修繕履歴や保守状況を考慮して、建物査定価格を算出しました。
賃貸・売買の両面でお客様を同時に募集することは可能なため、そのようにお伝えしました。また当社で賃貸管理を行うこともできますが、選択の幅を持っていただくため、岩見沢の賃貸業者様もご紹介しました。仲介販売で内覧されたお客様には貸家でも募集している旨を説明し、なるべく需要の間口を広げるようにしました。賃貸・売買のどちらで決まってもトラブルにならないよう、他業者様とも連絡を取り合いながら進めるよう留意しました。

【担当営業として大切にした要点】
お客様のご要望を聞き取りし、ご自身がどうしたいのかを明確にすることに注力しました。今回は賃貸でも売却でもどちらになっても良いというご要望でしたが、どちらの場合も対応出来るように両方の条件をご提案しました。最終的にお客様が選びやすいよう、要点を明確にした選択肢をご提示しました。

著者
賃貸していたが借主さんが退去したので売りたい。

岩見沢店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 岩見沢店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 親が施設に引っ越す予定のため、今住んでいる自宅...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定