Vol.621栗山店

転職が決まり札幌に引っ越したので、空家にしている家を処分したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・A 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:夕張市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
定年退職し静かに過ごそうと思っていたところ、知人から札幌で一緒に仕事をしないかと誘われました。折角の機会なので夫婦で札幌で暮らそうと決め、急遽引っ越しました。元の住まいは仕事が落ち着いてから片付けるつもりでしたが、感覚以上に荷物が多く手に負えない状況だったため、何らかの方法でまとめて処分したいと考えるようになりました。
そんな折、イエステーションの「荷物はそのままで買取可能」のチラシを見てご連絡しました。札幌から夕張まで家の管理のために通うのは難しいので、何とか引き取ってもらえないでしょうか。

【ご提案した解決策】
家の管理で一番苦労されるのが雪の問題だとよくお客様から伺います。住まない期間が長くなればなるほど建物は傷みやすく、資産価値としても下がってしまいます。今回のお客様はすでにお引越しがお済みで、半年ほど空家になっていました。売りに出した場合でもすぐ冬が来てしまう時期だったので、早急に連絡をとり訪問査定させていただきました。
お客様が買取を希望されていたため、訪問査定にて修繕履歴や建物状況などを確認し、買取提案も含め仲介金額との差額やメリット・デメリットをお伝えしました。仲介販売では買取よりも高く売れる可能性がある一方、確実に売れるとは言い切れません。今回は冬前に処分したいとのことで、買取を希望されました。お客様に必要な物だけ持ち出していただく期間を設け、無事秋ごろ売買が完了致しました。

【担当営業として大切にした要点】
お客様のご希望金額を聞いたのち、ご自身で選択できるよう仲介相場と当社での買取金額を比較しやすい形でご提案させていただきました。
あくまでもお客様の希望に寄り添うことを心がけ、仲介・買取それぞれのメリット・デメリットをしっかりお伝えすることを大切にしました。

著者
転職が決まり札幌に引っ越したので、空家にしている家を処分したい。

栗山店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 栗山店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 賃貸していたが借主さんが退去したので売りたい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定