Vol.1000岩内店

蘭越に住んでいるが、家が古くなってきたので買い替えて転居したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・N 様
■年代:60代
■ご職業:会社員
■お住まいの地域:蘭越町
■ご相談の地域:蘭越町
■売却理由:お買い替え
■お問合せ方法:インターネット

【ご相談内容】
親から受け継いだ家に長年住み続けてきましたが、築年数がかなり経過し修繕箇所が増えてきました。近ごろは蘭越町にも外国人が入ってきている影響で、不動産価格も少し上がってきていると聞きます。それなら古くなってきた自宅を売却し、違う土地に引っ越そうと考えております。以前に一度、簡易的な査定をしてもらいましたが、改めて価格を出してもらえないでしょうか。購入先も含めて、全体的な住み替え計画を相談したいです。

【ご提案した解決策】
ニセコの外国人が増えている影響で、確かに蘭越でも不動産価格が上がってきている状況は見られました。売主様のお家も、一度机上にて査定した時よりは、2割ほど査定額が上がるのではないかとお話ししました。住み替え先の購入については売却代金を充てたいとのことでしたので、その場合のお金の流れ、買い替えのプロセスをご説明させていただきました。
査定額をもとにご自宅を売りに出すとともに、売却代金で無理なく購入できそうな住み替え先の地域やイメージを掴んでもらうよう情報を提供しました。今はご自宅の購入検討者様から反響がある度に売主様にも内覧のご協力をいただき、成約を目指しているところです。

【担当営業として大切にした要点】
一度きちんと現地を見て、査定させていただくことを大切にしました。建物が古いことで売買時にトラブルにならないか気にされていたため、室内外の状態をしっかり確認しました。お客様の抱えている不安や問題点を直接聞きとりし、不安のない資金計画で住み替えできるよう尽力しました。

著者
蘭越に住んでいるが、家が古くなってきたので買い替えて転居したい。

岩内店 小林 康之不動産業に携わる者として公正で安全な取引を心がけ、お客様の立場に立って最善の方法をご提案いたします。 一緒に住まいの華を咲かせましょう。

この担当者がいる店舗のページ
  • 現在住んでいる手稲区の戸建てを売却して、賃貸に...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定