Vol.646小樽店

年齢を重ね、家の除雪や草刈りなど管理が大変になってきた。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:A・T 様
■年代:70代
■ご職業:小樽市
■お住まいの地域:小樽市
■ご相談の地域:小樽市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
札幌にいる所有者様の娘さんからのご相談でした。ご両親はご実家で夫婦二人暮らしですが、年齢を重ね、家の除雪や草刈りなどの管理が大変になってきました、過去には隣の土地も買い増すなどして、畑をしたり楽しく過ごしてきたそうです。ところが、その広い土地が今では逆に管理を大変にする要因にもなっているようでした。娘さんも事あるごとにご実家へ行き来するのは大変なため、札幌の自宅に呼び寄せたいとのことで、売却へ踏み切ることになったそうです。不動産の売買は経験がないのでどのようにすればよいか提案して欲しいとのことでした。

【ご提案した解決策】
まず売却にあたりご実家を拝見すると、自然が多く海の見える立地でした。静かな住宅地にある広い敷地のため、周りを気にせず家庭菜園やバーベキューなどを楽しめる物件のように感じました。建物もあまり古くなく管理が行き届いており、仲介で売却することも可能だと思われました。
お客様には物件の長所と短所を織り込み、価格査定書にまとめてご提示しました。売却期間の長期化も懸念されていましたので、当社で買取もできる旨お伝えし、買取価格も併せてご提案させていただきました。また水道管破損の影響で電動シャッターのリモコン操作に不具合があったため、ライフラインに関する部分は修繕いただき、それ以外は現況でお引渡しするなど、売り出しする際の線引きについても打ち合わせしてから販売を開始しました。

【担当営業として大切にした要点】
今回は販売中に雨漏りが発生するなど、躯体やライフラインに係る部分の修繕が必要になる事態が生じました。それに際し、どこまで直して引渡すかを一般的な買主様目線に立ちアドバイスする一方、引渡し後のトラブルまでは売主様に責任が及ばないよう契約条件を設定し、安心安全な取引の履行に努めました。

著者
年齢を重ね、家の除雪や草刈りなど管理が大変になってきた。

小樽店 小林 康之不動産業に携わる者として公正で安全な取引を心がけ、お客様の立場に立って最善の方法をご提案いたします。 一緒に住まいの華を咲かせましょう。

この担当者がいる店舗のページ
  • 土地建物を相続したが、どのくらいの需要が見込め...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定