Vol.413小樽店

親と同居するためにそれぞれのマンションを売却し、2世帯住宅へ買い替えたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・H 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:小樽市
■ご相談の地域:小樽市中心部
■売却理由:お買い替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
小樽市内に住んでいる親も高齢になってきたため、それぞれが住んでいるマンションを売却し、一緒に住むための戸建を探してほしいというご依頼でした。

【ご提案した解決策】
まずはご自宅の査定を行い、2件でいくらくらいになるかの目途をつけました。これにより買い替え先の戸建の予算が見えてくるため資金計画が立ちます。また、一定期間で売れなかった場合には当社で下取りもできる旨をお伝えし、買い替えの流れを一緒に作成しました。こうした段取りにより、安心して次の物件探しが始められます。
結果、買い替え先を探し始めて1か月ほどで条件に見合う物件が見つかり、インターネット公開前にご紹介してお申込みをいただきました。
その後、2件のマンションの売却活動を始めて買主も見つかりました。先に売れて住むところが無くなり仮住まいが必要になるとか、買い替え先が決まったがマンションが売れずに管理費・積立金を払い続けなければいけないという事もなく、無事に買い替えすることができました。

【担当営業として大切にした要点】
買い替えの相談はお客様の状況によって異なります。例えば住宅ローンが残っているか、購入に充てる自己資金があるかなどによって、進め方や解決方法が変わってきますので、お客様の状況を良く聞くことを心がけました。

著者
親と同居するためにそれぞれのマンションを売却し、2世帯住宅へ買い替えたい。

小樽店 小林 康之不動産業に携わる者として公正で安全な取引を心がけ、お客様の立場に立って最善の方法をご提案いたします。 一緒に住まいの華を咲かせましょう。

この担当者がいる店舗のページ
  • 買物や通院に便利な札幌の賃貸住宅に住み替えたい...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定