Vol.761札幌北店

高齢者住宅に引っ越すので自宅マンションを売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・S 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
この度、サービス付き高齢者住宅に住み替えることになりました。新築時に購入し、ずっと住んでいるマンションから引っ越します。夫は5年前に亡くなっており、一人住まいのため、今後他にマンションに住む人はいません。高齢者住宅は月々の出費が多く、マンションの管理費等の支払いを続けながら新居に住むのは難しい状況で、手放そうと考えています。
引っ越す際に持ち出せない荷物がたくさん残りそうですが、売却は可能でしょうか。

【ご提案した解決策】
ご依頼人様のマンションは、駅に近く周辺に商業施設の揃った好立地でした。早めに売りたい場合、不動産業者による買取が一番早く売れるため、買取の提案を行うことが多いですが、今回は人気エリアということもあり、集客が多く見込めると判断しまして、仲介での売却をご提案いたしました。仲介で販売する場合、不動産のプロが見て買う訳ではないため、室内の見た目の印象が購入判断に影響を及ぼします。当然きれいな方が印象が良いので、販売前に荷物撤去とハウスクリーニングを行うことをおすすめしました。先に費用が発生しますが、販売前にお部屋をきれいにしたことで好印象になり、すぐに買い手が決まって売却が完了しました。

【担当営業として大切にした要点】
今回お引っ越し先の高齢者住宅では、光熱費などが家賃とともに一括請求されるため、マンションの電気・水道・ガス等の解約を行なっていない状況でした。この場合、もうそのマンションにお住まいでなくても基本料金が発生しますので、ライフラインの切替連絡には注意が必要です。

著者
高齢者住宅に引っ越すので自宅マンションを売却したい。

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 母が亡くなり住んでいた家が空き家になったので、...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定