Vol.654後志店

住宅ローン支払い中の自宅の売却について相談したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・K 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:岩内町字野束
■ご相談の地域:岩内町字野束
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
お住み替えに伴い、岩内町内にある築25年程のご自宅について売却を希望されていました。そのお家は中古で購入し、住宅ローンを利用したため、現在も返済が続いている状況だそうです。

すでに地元の不動産会社さんに売却活動を依頼していましたが、確認するとインターネットに物件が掲載されていないようで、広告宣伝のやり方に不安を感じているとのことでした。転勤で、札幌に引っ越す日取りも迫ってきたため、弊社にお問合せいただきました。

【ご提案した解決策】
住宅ローン残債が多く残っているため、仲介販売にて残債額を上回る額で売り出し、売却代金を返済に充てるという方法を提案しました。また地域に特化し、組織的に店舗展開をする弊社と、地元で古くから営業されている不動産会社さんの違いについても、お伝えしました。
<弊社をご利用いただくメリット
・広告宣伝費無料で、必ずインターネット掲載を行います(すべての会社さんでネット広告を掲載してもらえるとは限りません)。
・役所調査・広告掲載等の事務・写真撮影・案内係等、様々な分業職種があり、作業を分担して効率良く業務を行います。
・売却経費・住宅ローン返済額を確認し、売り出し開始時に必ず、スタート金額を取り決めます(初めにこの打合せをしないと、最悪、購入者様が現れても、返済の関係で売却できない可能性があります)。

【担当営業として大切にした要点】
不動産について、知識がない・売却は初めてというお客様が大半です。実際、依頼すれば一安心ということはなく、不動産会社の選定は非常に重要です。弊社は、分業体制がしっかりと整っており、売上ノルマに追われていることもありません。販売期間が長期化した場合でも、腰を据えて物件ご案内等が可能です。

著者
住宅ローン支払い中の自宅の売却について相談したい。

後志店 梅津 大樹小樽生まれ、小樽育ちです。 自身で不動産購入と売却を行った経験もあり、売りタイ方・買いタイ方のお気持ちに寄り添ったご提案をできればと思い、日々活動しております。今後はより一層地域に密着して活動して参ります。 不動産のお困り事は、私、梅津にお任せ下さい。

この担当者がいる店舗のページ
  • 札幌への通院が大変になってきたため、住み替えを...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定