Vol.941八雲店

親が高齢者住宅に引っ越したので、八雲にある実家の売却を考えている。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:H・H 様
■年代:80代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:八雲町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
母が札幌の高齢者住宅に引っ越したため、八雲の実家を売却したいです。息子の私が年に数回行き実家の管理をしていますが、遠方のため大変になってきました。駅・商業施設も近い立地ですが、八雲町も人口減少により売却には時間がかかると聞きました。年齢のこともあり、あまり売却に時間をかけたくありません。ただ父が生前とても大切にしていた家なので、安売りはしたくない気持ちがあります。納得でき手間なく早期に売却する方法はないでしょうか。また高齢の母名義ですが売却できるかどうかと、母の荷物がたくさん残っており、その処分も併せて相談したいです。

【ご提案した解決策】
まずはお母様とお話させていただきました。とても分かりやすくはっきりとしたお話の仕方で、売却の承諾が得られましたので、そのまま売却を進めていくことを確認しました。ただ高齢という点とご主人様が突然亡くなったことで、できれば時間をかけたくないお気持ちが強いようでした。また自分に何かあったとき相続で揉めるくらいなら、今のうちに手放す方が良いのではという点でもお悩みのようでした。
売却査定については仲介と買取の二通りで提案し、手間なく早く売りたいということで、不動産会社による買取をおすすめいたしました。お家の荷物撤去についてもお任せいただくことにし、ご希望通りスムーズな売買が実現しました。

【担当営業として大切にした要点】
過疎化が進んでいる地域では、家族の元や施設に引っ越すので不動産を売却したいという相談が増えています。その際のお悩みが空き家の管理と、持ち出せる荷物が少ないという点です。特に高齢者住宅は小さめの間取りが多く、荷物の処分が大変になります。弊社では買取の際、荷物撤去も一緒に承ります。

著者
親が高齢者住宅に引っ越したので、八雲にある実家の売却を考えている。

八雲店 関川 純北章宅建株式会社八雲店の関川と申します。不動産に関するご相談は、人生において何度も経験する事のない大切な出来事だと思います。その貴重な時間を楽しく、分かりやすく、一生懸命お手伝いさせて頂きます。些細な事でもお気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 札幌に住み替えることになったので、長年住んだ美...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定