Vol.18栗山店

賃貸運営中のアパートで、利用しなくなった集合煙突の撤去工事を実施

【お客様の背景】
■氏名:A・H 様
■オーナー様年代:40代

■管理物件築年数:1980年築(昭和55年築)
■管理物件種別:賃貸アパート
■管理物件地域地域:岩見沢市

【管理業務で起きた事詳細】
アパート・マンションに関しては、月に一回、問題がないか巡回を行っております。そんな中、昨年の秋頃、こちらのアパートにて集合煙突の根本部分が一部腐食しているのを発見しました。放置しておくと倒壊の危険性があると判断したため、オーナー様へ報告・相談の上、取り急ぎ撤去工事を行うこととなりました。

【ご提案した解決策と大切にした要点】
・オーナー様に詳細を報告し、大きな工事になるが、将来起こりうる危険性をご説明し、しっかりとご理解・ご納得いただくこと。
・入居者様へ状況の説明と、工事の通知を事前に行い、間違っても事故などないようにすること。
・業者様からのお見積りの取得、工事の手配までを滞りなく進めること。
・冬前の工事となり、雪が積もってしまうと工事に支障が出てしまう可能性もあるため、最短で完了できるよう工事中の進捗管理も徹底すること。

【物件オーナー様へのひと言】
賃貸管理業務においては、予期せぬトラブルがどうしてもついて回ります。そのため管理中にオーナー様へ何か連絡する際は比較的暗い報告が多くなってしまいがちなのですが、いつも寛容に受け入れてくださり感謝しております。継続して物件管理に努めてまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。

著者
賃貸運営中のアパートで、利用しなくなった集合煙突の撤去工事を実施

栗山店 佐々木 博明不動産オーナー様の大切な資産の管理と、入居者様の住環境維持に努めてまいります。些細なことでもお気軽にご相談ください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 物件をお借りいただいている定食屋さんには、お世...
ご相談・お問い合わせはこちら
不動産購入物語 不動産売却のヒント 不動産購入のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定