Vol.53小樽駅前店

募集開始から約1年かかって成約した物件の確定申告について

【お客様の背景】
■氏名:K・T 様
■オーナー様年代:40代
■管理物件築年数:1999年築(平成11年)
■管理物件種別:分譲マンション
■管理物件地域:小樽市

【管理業務で起きた事詳細】

昨年はじめに、募集開始から約1年かかって成約した物件のオーナー様より確定申告に関しての相談連絡をいただきました。収益が出たということなので、かなり遅れて、いい仕事したなという実感が湧いてきました。

【ご提案した解決策と大切にした要点】

成約するまで諦めないことが大切だと改めて感じました。あくまでオーナー様の目的は成約後の賃貸運営・賃料収入なので、仲介だけの仕事とは別の目線で、物事を考えるよう徹底しました。また私は税金のプロではないですが、管理業者としての最低限の税の知識位は持つよう勉強しています。そして、私の立場で話せることと話せないことを、きちんと区別して話すこと。管理業務は誠実さが問われます。信用を積み重ねて、信頼していただけるような友好的な関係作りを日々コツコツ行うよう心がけています。

【物件オーナー様へのひと言】

借主様がお住まいの状態で、利益(利益が出ていなくても合算所得のため賃貸した価値はある)が出ていて、オーナー様が確定申告を行える状態は、すごく健全です。最初の相談から、募集・成約し、ここまで来るのは決して短い期間ではありませんでした。賃貸及びその後の管理を行っている私としては、嬉しい限りです。

著者
募集開始から約1年かかって成約した物件の確定申告について

小樽駅前店 冨田 征宏札幌にて大手法人の社宅斡旋仲介業務3年、戸建・分譲マンションの賃貸管理業務5年半、土地戸建の売買業務1年半の計10年、東京にて分譲マンションの賃貸管理から売買までの全業務8年半、場所を変えて今ここにいます。よろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 灯油タンクからの灯油漏れ、報告ミスからの解決へ。
ご相談・お問い合わせはこちら
不動産購入物語 不動産売却のヒント 不動産購入のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定