Vol.1小樽駅前店

入院中の空家の見まわり~雪害発見、その後相続から売却までのお手伝い。

【お客様の背景】
■氏名:O・K 様
■オーナー様年代:70代

■管理物件築年数:昭和58年築
■管理物件種別:貸家
■管理物件地域地域:石狩市花川南

【管理業務で起きた事詳細】
ご相談者様のお兄さんが一戸建に一人でお住まいでしたが、難病に罹って入院することなり、空家になりました。退院の目処がたたない中、お兄さんには病気を克服してご自宅に戻りたいという強い気持ちがありました。入院生活をサポートする妹さんのご自宅と空家には距離があり、空家維持が困難なため管理をお願いできないかというご相談でした。なお残念なことに、その後お兄さんが亡くなられてしまいました。

【ご提案した解決策と大切にした要点】
①お兄さんの病気を克服して自宅に戻りたいという気持ちを一番に尊重すること。
②入院生活をサポートする妹さんの空家維持に対しての不安を少しでも緩和すること。
③不動産屋・賃貸管理会社という立ち位置で、お兄さん・妹さんに対して、何ができて何ができないかを明確にし、過剰ではなく確実な管理内容をお伝えすること。
④管理サービスを、定期的かつ継続的に、必ず実行し提供すること。
⑤直面した問題や相談に対して、正面から向き合い、解決策の選択肢をご提案・ご紹介すること。
⑥お客様とのコミュニケーションを大切にし、よい関係性をつくること。

【物件オーナー様へのひと言】
毎回お電話では明るくお話ししてくれて、元気を貰いました。また来月も見まわりをして、”電話しよう・したい”と思う接し方をしてくれて、管理業務を行う推進力までいただきました。
約一年間、空家見まわりから始まり、保険屋さん・司法書士さんのご紹介、雪害事故の対処、売却のお手伝いと、幅広くお世話になりました。

著者
入院中の空家の見まわり~雪害発見、その後相続から売却までのお手伝い。

小樽駅前店 冨田 征宏札幌にて大手法人の社宅斡旋仲介業務3年、戸建・分譲マンションの賃貸管理業務5年半、土地戸建の売買業務1年半の計10年、東京にて分譲マンションの賃貸管理から売買までの全業務8年半、場所を変えて今ここにいます。よろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 賃貸物件をオーナーチェンジで購入したので、管理...
ご相談・お問い合わせはこちら
不動産購入物語 不動産売却のヒント 不動産購入のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定