Vol.140岩内店

不動産市況:岩内町、共和町、倶知安町、ニセコ町、泊村(検証月 2024年4月)

■検証月:2024年4月
■報告担当:梅津 大樹
■所属店舗:岩内店
■担当地域:岩内町、共和町、倶知安町、ニセコ町、泊村

売主様の動き、雰囲気、感触
・倶知安町周辺は価格高騰が続いているため、今売る必要性を感じないためか、例年よりネット査定のご依頼が減少しているように感じます。
・反対に、相場高騰の影響を受ける周辺地域(京極・喜茂別・真狩等)の売却依頼が増えております。
・岩内町・共和町に関しては、継続して売却のご相談を頂戴しております。
・売却検討理由としては、遠方からの相続不使用・資産処分が多くなっています。

買主様の動き、雰囲気、感触
・賃貸・売買ともに、俱知安町は、価格高騰と供給数が少ないため、需要が周辺町村に波及しております。
・俱知安町の賃貸は家賃が高いため、岩内・余市等周辺町村でのお部屋探しを検討される方も増えました。
・但し、1000万円以下の物件は不足しています。お問い合わせはあるので、探している方はいるようです(岩内・共和)。
・例年、夏場を迎えるこの頃は買主様の動きも活発になり、春~夏以降は、不動産の動きがある時期です。

不動産物件の動き、流通市場の雰囲気について
・1000万円以下の手頃な住み替え用物件は不足傾向です(岩内・共和)。
・外国人向けの不動産会社も年々増加しており、不動産会社間の競争も激化しております(倶知安周辺)。
・倶知安地域は、2~3000万円台の割高な中古物件も広告掲載が無くなり、1億円単位の高額物件しか掲載がない状況です。
・札幌圏の不動産業者同士の競争が激しく、札幌圏の流通も停滞気味なため、それらの業者が地方に流入しています。

担当営業より所感、一言、今後の市場環境予測
今すぐではなく将来的な売却相談も歓迎ですので、お気軽にご相談下さい。岩内町・共和町周辺では、俱知安町の価格高騰が良い影響として波及しておりますが、半年~1年で相場が倍になった等の極端なものではありません。
不動産は、所有しているだけでは価値を生まず、特に建物がある場合、老朽化や倒壊が懸念されます。アスベスト処分費の加算等、解体費用も年々上がっているため、いずれかの段階で見切りをつけて売却を検討される事をお勧め致します。

※本情報は各関連データをまとめた上で3 か月程度の検証を行い、反映させています。
※より直近の生の市場情報は担当営業へ直接ご相談頂ければと思います。
※査定、ご相談はご事情問わず、全て無料で承っております。お気軽にお問合せ下さい。

報告担当
不動産市況:岩内町、共和町、倶知安町、ニセコ町、泊村(検証月 2024年4月)

【不動産歴】
2013年より
【累計取引件数】
売買取引件数 838件

岩内店 梅津 大樹不動産の売買では、高く売れるか等、金銭的な部分にだけ目が行きがちですが、不動産は定価がなく、不動産会社は、売主様が所有する不動産を、仲介業務という形で、間接的に、買主様に売却する仕事です。つまり、弊社で不動産を仕入れする訳ではありませんので、売主様から伺った情報、買主様へ受け渡す(伝達する)というのが、主な業務となります。 不動産会社は、営業会社になりますので、「売り上げ至上主義」や「気合・努力・根性」の業界ですが、弊社は、取引の安全性や、情報伝達の正確性に重きをおいております。 安心して、不動産売却をお任せ頂けるよう、心掛けておりますので、不動産売却を検討中のお客様に置かれましては、弊社へのご依頼も、ご一考頂けますと幸いです。

この担当者の紹介ページ この担当者がいる店舗のページ
  • 不動産市況:岩見沢市東部、三笠市(検証月 2024年...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
総合ガイドブック
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
お役立ち冊子お申込み
ご相談
お問合せ
無料査定