Vol.243美唄店

母が住んでいた家を売却したい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・T 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:美唄市
■ご相談の地域:美唄市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
母親が居住していた家が8年程前から空家になっています。今までは月に2、3回訪れ室内の管理や除雪をしていましたが、今年の大雪で管理が難しくなってきました。古い家なのでこのまま売れるのかどうか知りたいです。もし売れなければ建物の解体も考えています。

【ご提案した解決策】
長期間空家の経緯がある為、建物の劣化状況を考えると仲介販売では成約までにお時間を要する事が予測されました。近隣の事例等を基に査定書を作成し、「仲介販売」の場合と「当社買取」の両面でご提案させて頂きました。今回は当社買取を選択されましたが、不動産会社が買取を行うことで「建物劣化による売却後のトラブル」や「売れるまでの管理を心配しなくても良い点」もあり売主様に喜んで頂けました。

【担当営業として大切にした要点】
管理面を気にされていた点と解体も考えているとのことでしたので、その両面をクリア出来る方法としてのご提案でした。解体するにも多大な費用を要しますし、更地にした後の売却も市場状況を考えると時間が掛かる傾向にあることを、資料などを交えてご説明いたしました。

著者
母が住んでいた家を売却したい。

美唄店 小河 利也特に担当している岩見沢東部、三笠市、美唄市、奈井江町は地元という事もあり、細かな対応に自信があります。 不動産売買仲介のみならず、買取、賃貸仲介、管理等不動産に関する事はどのような事でもご相談ください。どうぞ宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 雪が負担になってきたので引っ越したいが、借地の...
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード