Vol.675江別店

実家を相続しましたが、特殊な間取りでも売却できますか。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・K 様
■年代:60代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:南幌町
■ご相談の地域:南幌町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
母が去年の11月に亡くなり、住んでいた家が空家になりました。その後も冬の間は除雪などで様子を見に行ったりしていましたが、自分も病気になり体力的にも維持管理することが困難になってきたので、売却を考えています。父が昔大工をしていたので、その家には大工道具も沢山置いたままになっています。処分するのも大変なので、荷物を含めて何とかしたいです。二階建ての戸建ですが、一階から二階へ上がるのに外階段を使う特殊な構造です。そんなお家でも売れますか?

【ご提案した解決策】
インターネットサイトより査定のご依頼を頂きました。最初は机上査定(近隣の販売事例、成約事例を基に価格を算出する概算の査定)での価格をご提示しました。その金額を見て売主様より「そんなに高く付くわけがないので実際に見て欲しいです」とご連絡がありました。ちなみに机上査定はあくまでも土地の面積、建物の築年数などを基に計算するものです。
現地へ伺うと、元々一階が作業場として使用されていたのを、お仕事の引退に伴い居室へと変更されていました。二階への上り下りが大変なためです。外階段なので確かに特殊な間取りではありますが、取引先に物件をご紹介したところ、大量の残置物がある状態でもそのまま購入してくれることになり、売主様も喜んでくださいました。

【担当営業として大切にした要点】
売主様からは当初より売れづらい物件と聞いていましたが、仲介をする身としましては、売れない物件は無いと思っております。特殊な物件かも知れませんが、リフォームの時期・箇所等もきちんと聞き取りし、取引先に紹介する際にお伝えすることができましたので、聞き取りは大事だと改めて認識しました。

著者
実家を相続しましたが、特殊な間取りでも売却できますか。

江別店 寺杣 友紀出身は和歌山県ですが、生まれは札幌です。前職は自動車の営業をしておりました。不動産業界は全くの未経験で不慣れなことだらけですが、早く仕事を覚えてお客様のお役に立てれるよう努めます。精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 今の戸建てを売却してマンションに住み替えたい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定