Vol.281江別店

相続した一戸建を冬までに手放したい。何から手を付ければいいでしょうか。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:I・T様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

母が住んでいた家を相続しましたが、使用する予定が無く冬までには手放したいです。
家の中にはまだ荷物が残っており、相続登記は行っていません。何から手を付ければ良いのか分からずにいました。
母が親しくしていた近所の方が購入したいそうで、出来ればその方に買って頂きたいですが、直接お話するのも不安なので交渉して頂く事は出来ますか。

【ご提案した解決策】

相続登記が完了していなかったので、先ずは相続登記の手続きを行って頂く旨をお伝えし、司法書士の先生をご紹介致しました。
お知り合いの方が購入を検討されていらっしゃったので、査定価格は査定書を用いてご説明し、ご検討頂く事になりました。
相続登記の完了までにお知り合いの方の購入が難しいという判断になった際には、相場通りの仲介でご売却活動を行わせて頂く事、冬場までに買主様が決まっていなかった場合には当社にて買取をさせて頂く事をご提案しました。

【担当営業として大切にした要点】

お客様は不動産を売却する手続きの流れが難しく不安を抱いていましたので、一つずつの流れを分かり易く説明する事を意識しました。口頭での説明だけでは後に分からない事も出てくると考えましたので、相続登記から売却完了時までの流れの資料を作成しお渡ししました。
不動産取引は何度も経験する事ではないので、お客様が不安にならないようご説明する事を心掛けています。
著者
相続した一戸建を冬までに手放したい。何から手を付ければいいでしょうか。

江別店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 元気なうちにサービス付き高齢者住宅に住み替えを...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定