Vol.353江別店

相続する一戸建てを売却したいです。相続登記はまだ終わっていません。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・Y 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

叔母が住んでいた一戸建てを相続しますが、使用する予定がないので売却したいです。
相続登記は終わっていません。売却をする際には何から手続きをすれば良いのでしょうか。
冬期間空家にしておくと家が傷んだり除雪をしなければいけないので出来るだけ早く売却したいです。

【ご提案した解決策】
相続登記が完了していなかったので、先ずは相続登記を行って頂きたい旨のご説明をしました。今回は一戸建ての相続でしたが土地の地目が「田」となっていましたので、売却時には地目を変更する登記が必要でした。そこで私の方から事前に管轄の農業委員会に問い合わせ、どの様な手続きが必要になるのかを確認しました。

冬期間の管理については、空家なので水道業者に水落としをして頂く点や、家の前の除雪は全く行わないと空家という事が分かってしまう為、防犯面の観点から玄関前だけの除雪をお願いしました。

【担当営業として大切にした要点】
不動産の売却は手続きが多く、お客様が聞きなれない用語も多く有ります。売却のお手伝いをさせて頂く際には専門用語をあまり使わない様に心掛けています。季節によって家の管理方法は変わりますが、防犯面も考慮したご提案をする様に意識しています。

著者
相続する一戸建てを売却したいです。相続登記はまだ終わっていません。

江別店 坂井 美咲今まで賃貸住宅の仲介、マンション・一戸建て・土地・新築住宅の売買仲介をお手伝いさせていただきました。 日々、女性ならではのご提案、スピーディーな対応を心掛けています。 今後は更に仕事を通じて、人として、営業として成長していきたいと思っております。 お住まいに関することはお気軽にご相談ください。宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 父が亡くなり母一人だと家を管理できないため、母...
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード