Vol.071江別店

相続した一戸建を売却したい。どの様に売却すれば良いか教えてほしい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・Y様
■年代:60代
■ご職業:無職

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:インターネット

【ご相談内容】

母親が所有していた一戸建てを相続することになったが、相続人はそれぞれ持ち家が有るので今後使用する予定が無いので売却を検討している。
建物は築50年以上を経過していて、建物が全体的に傾いているように感じるので建物を解体した方が良いのか、そのままの状態で売却した方が良いのか分からない。
売却の方法と売却活動をするまでにやらなければいけない事を教えてほしい。

【ご提案した解決策】

相続登記が終わっていなかったので先ずは司法書士に登記の依頼を行い、登記が完了後に販売活動を行わせて頂くことになりました。
近年江別市内の土地相場が上昇している点や空き家期間が5年程有り設備一式が使用できるか分からない点、建物が傾いている点を考慮し販売方法は建物を解体し更地でお引渡しする事を条件として売出しを行う事をご提案しました。
購入者様は新築を建築する方がターゲットになるので敷地内に境界石が無い場合には測量を行う事も了承頂きました。
JR駅までも徒歩圏内という立地で多くのお問合せを頂いております。

著者
相続した一戸建を売却したい。どの様に売却すれば良いか教えてほしい。

江別店 坂井 美咲今まで賃貸住宅の仲介、マンション・一戸建て・土地・新築住宅の売買仲介をお手伝いさせていただきました。 日々、女性ならではのご提案、スピーディーな対応を心掛けています。 今後は更に仕事を通じて、人として、営業として成長していきたいと思っております。 お住まいに関することはお気軽にご相談ください。宜しくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 離婚検討のため、住宅の資産価値を知りたい。
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード