Vol.747江別店

数年前に引っ越してから空き家になっている、古家付きの土地を売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・H 様
■年代:70代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
数年前に札幌に引っ越した後、空き家にしたままの古い家が江別にあります。何かしら利用する可能性があったため、ここ数年そのままにしていましたが、誰も使わないことになったので売却したいと考えています。建物は築40年以上経過しているので戸建では売れないのではと予想しており、土地での売却になるのかと思います。実際に見てもらって、どの程度の価値があるのか、また解体にはどれくらい費用がかかるかなども知りたいので、査定をお願いします。

【ご提案した解決策】
建物の築年数は経過していましたが、念のため室内外を見せていただきました。結果としてはやはり土地としての販売をお勧めする状態でしたので、土地として提案しました。査定価格のお知らせと同時に解体の見積もりあった方が安心かと思いましたので、事前に解体業者さんに現地を見てもらい、解体の見積もりを取得して併せてお知らせしました。建物解体は大きな金額ですので、事前に分かったことで安心して売却のご依頼をいただきました。
「解体更地渡し」として売りに出したところ、新築用地をお探しのご家族からお問い合わせがあり、土地として検討されることとなりました。今回は売主様が解体費用を負担する条件でしたので、そのご家族が喜んで購入されました。

【担当営業として大切にした要点】
不動産を売却する際には単に売れた金額が手元に入るだけではなく、売却経費もかかります。土地や戸建などの種別、売却条件などでかかる費用は様々ですが、ケースごとに売却経費の内容と金額を詳しく説明するようにしています。皆様の資金計画の参考にしていただければ幸いです。

著者
数年前に引っ越してから空き家になっている、古家付きの土地を売却したい。

江別店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 祖母から譲り受けた土地に家を建てるため、今の自...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定