Vol.1534石狩店
施設へ入居し、ようやく落ち着いたので、石狩の古い自宅を整理したい。
当社にて直接買取
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:F・A 様
■年代:80代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:石狩市
■ご相談の地域:石狩市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ご紹介
【ご相談内容】
石狩市内のサービス付き高齢者向け住宅へ引っ越し、新しい生活も落ち着いてきましたので、これまで住んでいた自宅の売却を進めたいと考えています。家は築50年近く経過した古い住宅で、このまま売れるのか不安があります。また、空家のままにしておくと、冬場の除雪や建物管理で近隣に迷惑をかけるのではないかと心配です。私も80代となり管理を続けることができなくなりました。できるだけ手間をかけずに整理したいため、買取を含めた売却方法について相談したいと思っています。
【ご提案した解決策】
お客様は当初から買取をご希望されていましたが、まずはご自宅の内外を確認し、建物の状態や周辺環境、市場動向を踏まえた査定を行いました。そのうえで、「仲介での販売」と「当社買取での売却」の両方で、売却価格や期間、手続きの違いを分かりやすくご説明いたしました。仲介であれば高く売れる可能性がある一方で、買主様が見つかるまで時間がかかる場合があります。対して買取は、売却価格は仲介より低くなることがありますが、早期に現金化でき、売却時期が確定するという大きなメリットがあります。ご検討いただいた結果、「早く確実に売却したい」「手間をかけずに進めたい」というご意向から、当社による現状のままでの買取を選択されました。結果として、スムーズに売却を完了することができ、大変ご満足いただけました。
【お客様が一番「大変そう」だった瞬間は】
空家のままでは、近隣の方に迷惑をかけてしまわないか心配されていました。また住宅の解体を先行すると、費用的にも一時的に負担になってしまうので、できれば買取を望んでいるような印象を受けました。
【当社だからこそできた提案と検討材料は】
仲介査定と買取査定をご提示し、それぞれのメリット・デメリットをご説明しました。仲介は成約まで時間がかかる場合がありますが、高く売れる可能性があるため、ご家族でご検討の上ご判断いただきました。
【お客様から言われて一番印象に残った言葉】
お客様からは、「無事、買取していただき、スムーズに売却が終わりました。これからの生活を安心して送れます。」と感謝のお言葉をいただきました。
【担当営業として大切にした要点】
通常の仲介での売却では、荷物の撤去や建物の解体を先に行うと、費用の持ち出しが発生する可能性があります。また、売却時期が読めず、不安な期間が長く続くことも考えられました。そこで、物件の状況やお客様のご希望を踏まえ、費用や手間を抑えられる当社での現状買取をご提案いたしました。
お客様担当
【不動産歴】
2002年より 【累計取引件数】
売買取引件数 1039件
石狩店 古木 篤広平成14年から約10年間、札幌のイエステーションにて勤務、その後3年間、建設会社で住宅の新築 兼 不動産業務に携わり、土地・一戸建・マンション・事業用不動産、新築等、延べ1,000件以上の不動産売買に携わってきました。沢山の出会いがあり、一期一会の言葉の重みが分かるようになってきました。過去の経験や知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消するベストなご提案をいたします。お住み替えや不動産売却などを通じて、皆様のお役に立てるよう最善を尽くしてまいりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
この担当者の紹介ページ この担当者がいる店舗のページ