Vol.425石狩店

相続した市街化調整区域内の土地を処分したいので買取してほしい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:O・M 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:石狩市樽川
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
父が亡くなり不動産を4件相続しました。今回4件をすべて現金化し、相続人で分配することになったので、買取でお願いしたいです。その1件が石狩の土地なのですが、市街化調整区域内に位置し、見に行ったこともない場所です。何社かにはもう断られてしまった土地なのですが、買取できますか。

【ご提案した解決策】
売主様のご希望通り、弊社で買取させていただきました。
ご相談の土地は、私道に面していましたが道路持分がなく、境界石の有無も不明で場所の特定も難しい状態でしたが、現金化したいとのことでしたので買取で進めることになり大変喜んでいただけました。
買取の場合、広告して広く買主様を探す仲介販売よりも一般的に安価になりますが、手取り金額・引き渡し日が事前にわかる点や、仲介手数料・荷物撤去費用などの諸費用がかからない点、従って売却後のスケジュールが組みやすいことなど、様々なメリットがございます。今回のように確実に現金化したい場合だけでなく、不動産の売却に時間や手間をかけられない方にもおすすめの方法です。
他社で断られてしまった方でも、ぜひ一度弊社にご相談ください。

【担当営業として大切にした要点】
一般的には仲介で対応させていただきますが、今回のような場所も特定できないような土地になると、販売を開始するまでの調査や費用的な負担も出てきます。また購入者が決まるまでの期間も分からないことから、費用負担を避けたい所有者様のお気持ちも分かります。弊社での買取であればそのような不安もありませんので、喜んでいただけています。

著者
相続した市街化調整区域内の土地を処分したいので買取してほしい。

石狩店 古木 篤広過去の経験や知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消する、最善と思われるご提案をさせていただきます。 お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。 不動産に関するご相談お待ちしております。

この担当者がいる店舗のページ
  • 借地上にある所有建物の売却に関するご相談。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定