Vol.900栗山店

栗山町の家を貸家にしていたが、借主が退去したため売りに出したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:G・S 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:栗山町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
持ち家を空家にしておくのはもったいないので、数年前から賃家にしていましたが、借主さんが退去してからなかなか次の人が決まらず、いっそ売ってしまおうと思い連絡しました。内装状況は賃貸前に少し手入れした程度で、基本的には築年数相応の状態なので、売り出す場合の金額・経費など細かく知りたいです。他にも複数の家を持っており個人では管理しきれないため、少しずつでも売却を検討しています。仕事の都合上どうしても時間が取れないので、まずは概算価格を送ってもらい、検討してまた連絡したいと思います。

【ご提案した解決策】
早速頂いた情報(土地面積・建物面積・築年数)を基に概算で査定書をお送りしました。届いてから少し経った頃に再度ご連絡を頂き、訪問する段取りとなりました。実際に現地を拝見すると、築年数相応の汚れなどはありますが、雨漏りや建具のゆがみもないため、売主様への聞き取りとともに売り出し可能と判断し、査定金額を算出させていただきました。売主様は時間がかかっても良いのでなるべく高く売りたいとのご希望だったため、査定金額を上回る設定で売却をスタートしました。反響は何件かあるものの修繕予算や価格交渉が折り合わず売却は難航し、最終的に売り出し価格を少し下げることによって無事に成約へとつながりました。

【担当営業として大切にした要点】
売主様が所有する不動産の売り出し価格について、私たち不動産会社には決定権がありません。その中で、どれだけ売主様・買主様の双方が納得できる価格で取引できるかが大切になります。希望の金額から売り出すことは可能ですが、早期成約を目指す場合は不動産業者が色々と進言することもあります。

著者
栗山町の家を貸家にしていたが、借主が退去したため売りに出したい。

栗山店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 栗山店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 昔付き合いで美唄の土地を購入したが、不要なので...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定