Vol.497札幌東店

現在住んでいる一戸建てを売却してマンションに買い替えたい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・H 様
■年代:70代
■ご職業:無職

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市東区
■売却理由:お買い替え
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
現在娘と二人で戸建てに住んでいます。今の年齢と、今後数年後の雪かきなどの管理を考えると、今のうちにマンションに引っ越したいと考えています。不動産を売却して購入するといったことを今まで一度もしたことがなく、どうしたらよいのか、何から始めればよいのか全く分からない状況です。一から教えていただきたいので相談に乗ってください。

【ご提案した解決策】
今回のケースはお買い替えです。マンション購入に、①自宅の売却資金を充当➁売却資金+住宅ローン③自己資金のみなど様々ですが、今回は①のため、自宅の査定額からマンションの予算が大体決まります。
まずはお伺いしてご自宅を査定し、マンションの予算も見えてきたので市場にある物件をご紹介しました。ただし今回は、自宅の売却資金でマンションを購入するため、まず売却を開始しました。
ここで注意点ですが、自宅が売れた場合、買主様との間で引き渡し日を決めます。通常契約から2ヵ月程ですが、今回はマンションを探さなければならず、その期日だとかなりタイトです。また、引き渡し日までにマンションが見つからないと賃貸への仮住まいなどが必要となります。そうならないように予め期日を長めに設定します。今回は引き渡し日を「契約から6ヵ月」として販売しました。

【担当営業として大切にした要点】
買い替えは複雑で、物件探しやお引越しのタイミングなど、進め方を事前に理解しないとトラブルのもととなります。それを防ぐため、なるべくわかりやすく、メモなどを使いながら説明しご理解いただくよう心掛けました。実際には査定時だけではなく、その場面ごとに手続きや準備物などを都度ご説明するようにしました。

著者
現在住んでいる一戸建てを売却してマンションに買い替えたい。

札幌東店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • マンションへ引越したので一戸建てを売却したいです。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード