Vol.192札幌手稲店

札幌市西区に4年間空き家にしている、戸建住宅を処分したい。

【お客様の背景】

■売買の別:資産処分
■氏名:T・S 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:東京都
■ご相談の地域:西区八軒
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

数年前から転勤で東京に住んでおり、札幌市西区にある持ち家の処分を考えています。
4年前まで妻が住んでいましたが、病気で他界し空き家になっています。
月に1度札幌に来てメンテナンスをしていますが、東京札幌間での戸建て管理は大変なので、処分したいです。
ただ、土地の広さ・建物の大きさ・築年数からするとそれなりの高額査定になる為、あまり売れる気がしません。
手間をかけず処分したいので良い方法はないか、というご相談内容でした。

【ご提案した解決策】

土地面積が広く建物もとても立派な住宅でした。査定額は札幌の市場からするとかなり高額な価格帯になる為、販売期間がかかることが予想されました。
売主様の手間をかけずに処分したいという要望から、買取の提案をしました。
当然買取もメリット、デメリットがありますので、ご理解いただいたうえで弊社で買い取ることになりました。
買取金額もご納得いただき、残置物も弊社で片づけをさせていただくことになり、手間がかからずに処分できる点に大変喜んでいただけました。

【担当営業として大切にした要点】

まずはお客様が何を一番に望んでいるのか、理解することを意識しました。
売却金額を優先にしている方もいらっしゃれば、価格よりも期間や手間をかけずにという方もおりますので、その希望から販売方法をご提案しています。
また、お客様の望んでいる方法が実は損をしたりすることもあるので、その際はアドバイスをさせていただいております。

著者
札幌市西区に4年間空き家にしている、戸建住宅を処分したい。

札幌手稲店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 空家になった一戸建てを、処分したい。
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード